Home > 花スタ Archive

花スタ Archive

明けましておめでとうございます

  • Posted by: aoki
  • 2012年1月 4日 11:39
  • 花スタ

     昨年は、お世話になりありがとうございました。

     半蔵門で多くの皆様に愛されて、花のスタジオも20年たちました・・・・・

     スタジオの門を叩いて下さった多くの生徒の皆様への感謝の気持でいっぱいです・・・・heart04

     花のスタジオのスピリットはそのままに、今年は、また新たなチャレンジをしたいと

     思っています。

     お花はもちろんのこと、女性が好きなこと・・・楽しくて、きれいで、元気になれることを、

     皆さんと一緒に楽しんでいけたらいいなあと・・・・・・ただ今準備中です。

     どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

     少しお休みを頂きますが、秋にはまた必ず、中野の新しいスタジオでお会いできるのを

     楽しみにしています・・・・・・・・heart02 

     2012年の本年も、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

IMG_4883.jpg

大人色のクリスマスドアスワッグ

  • Posted by: aoki
  • 2011年12月10日 00:35
  • 花スタ

     

      今年のクリスマスアレンジのテーマは、 大人色のクリスマス。

      濃いシルバーグレイのポインセチアやアジサイを使って、真紅のリボンで作った

      ドアスワッグです。

      今年のクリスマスも、自分が生かされていることに沢山の感謝をこめて、そして

      来年が平和な年であるように祈りながら、静かに過ごしたいものです。

 

 

 

IMG_4909.jpg

ピンクローズのウェディングブーケ

  • Posted by: aoki
  • 2011年12月 1日 16:06
  • 花スタ

 

紫系のピンクのバラを4色、ニュアンスが微妙に違っていて、とってもきれいなバラを使って

花嫁のブライダルブーケのレッスンをしました。

MASUMIちゃんは雑誌の編集部にお勤めで、すごく忙しいけれど、お花を習って2年目。

こんな素敵なブーケが作れるようになれて、うれしいです~~。

来年には可愛い花嫁さんにheart02

嬉しい報告を聞いて、私もとっても幸せですup

世界一幸せな花嫁さんの、最高に素敵なブーケ目指して、レッスンがんばってね

 

 

111124_2006~01.jpg

楽しいフォトコラージュ

  • Posted by: aoki
  • 2011年10月24日 10:32
  • 花スタ

      

       フォトコラージュにすっかりはまってます~。 

       写真の組み合わせによっていろんな表情が楽しめて、

       一枚の写真よりバリエーションがあって、よりデザイン的。

 

       フリーソフトの PhotoScape をダウンロードして、皆さんもぜひやってみてください。

       楽しいですよ~~heart04

 

 

green.jpg

最近のレッスンから

  • Posted by: aoki
  • 2011年10月22日 00:21
  • 花スタ

   秋の花材はシックで大人の雰囲気がしていいですね~。

   Table Center Piece や Bouquet など、先週のほんの一部の生徒さんの作品ですが、

   ご紹介です~~。 ロシアのジェインさんもお花大好きな可愛らしい方です。

   MasumiちゃんやMiwaさんの作品も・・・・素敵に出来上がりましたねheart04

   

 

 

111019_1940~01.jpg111019_1958~01.jpg111019_2010~01.jpg111019_2008~02.jpg

最近のレッスンから

  • Posted by: aoki
  • 2011年9月23日 21:46
  • 花スタ

  すっかり長い夏休みをいただいて、ブログ更新は久々ぶりですがcoldsweats01

  みなさまお元気でいらっしゃいますか~~。

  台風一過で、すっかり秋めいてきましたね・・・・・

  また出来るだけ時間を作って、ブログ更新をがんばっていきますので、

  おひまな時にまたのぞいてみてくださいね~~heart04

 

 

110824_2041~01.jpg

                      マルコポーロとカラーとリンドウの
                      パリスタイルのホワイトアレンジメント
                      ハランで花器を作って夏らしく                                   

 

110915_1945~01.jpg

                     7月に入られたばかりの新人のYukieちゃん
                     のローズアレンジです。きれいなハートの
                     シェイプ。     

 

 

110915_1948~01.jpg

                    さすがChiekoさん、むずかしい色合いを
                    あじさいで包んできれいにまとめあげて
                    ます

 

 

                    今月からブーケコースにチャレンジの
                    Masumiちゃん。ローズユミのホワイトブーケ
                    は彼女のイメージにぴったりの清楚で
                    素敵なブーケ。まわりのアジサイも可憐                  

                      

110915_1950~01.jpg

レッスンでよく使うアバランチェ

  • Posted by: aoki
  • 2011年5月31日 00:12
  • 花スタ

 

  このところ、よくレッスンでアバランチェをアレンジすることが多いです。

  大きくて存在感があって、発色がいいのと、丈夫でよくもってくれるの・・・・ロマンティックだしね。

  花嫁さんのブーケにはダントツ人気のバラですheart04

  これはスイートアバランチェとピーチアバランチェ・・・・

  初めて日本にお目見えした7年くらい前は、白が中心だったけれど、

  最近はいろんな色が出回るようになりましたheart01

  アジサイと合わせてロマンティックなパリススタイルに仕上げましょう。

 

 

IMG_4068.JPG

ラデュレのランチパーティ

  • Posted by: aoki
  • 2011年5月16日 22:22
  • 花スタ

   またまた恒例のアシスタントのMarikoちゃんのお宅でのランチパーティにおよばれしました。

   今回は、Marikoちゃんがエスニックを作ってくれて、デザートはラデュレ尽くし(笑)にしようと

   企画してheart04

   Chiekoさんが銀座まで走ってくれました~。 おなじみマカロンだけでなく、ラデュレケーキ

   も欲張って沢山買ってきてくれました。  美しすぎるわ~heart01

   そうそうこの季節限定のミュゲの箱が欲しかったのよ~~~。うふheart02

   

   Marikoさんは10品位作ってくれて、どれもこれも最高!海老とナスのサラダも、クスクスも

   海老春巻きもお店で食べるみたいに美味しかった!なんて幸せなわたしたち。皆で沢山おしゃべり

   して楽しかった・・・・・sun

 

110515_1514~01.jpg

 

 

 

110515_1523~01.jpg

 

     私が頂いたラデュレのローズケーキheart04

   マリーアントワネットのイメージです~。トップにバラの花びら・・・・

   なんておしゃれなケーキなんでしょう~。 夢心地でしたheart01    

 

110515_1531~01.jpg

 

     Marikoさんは相変わらずいつもお料理が上手で最高!です。 

   私好みのお野菜中心のエスニック料理の数々、全部美味しいの~~。絶品でした!

   いつもいつもありがとう~~Marikoちゃん! 感謝!

 

 

110515_1321~01.jpg

ラナンキュラスアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2011年5月 3日 18:36
  • 花スタ

 

 

         ラナンキュラスもいよいよシーズン最後になってきました・・・・・

      最近はいろんなカラーバリエーションが増えて、バラと並ぶほどの色の素晴らしさと

      可愛い花形で人気が高いですね~。

 

      また来年春に会えるのを楽しみにしています・・・・heart04

 

 

P4140038.JPG

大人色のアレンジメント

  • Posted by: aoki
  • 2011年4月30日 00:27
  • 花スタ

 

  大好きな大人色のスカビオサとビバーナムとダスティミラー。

 

  渋い色の組み合わせですが、部屋がスタイリッシュに見えて、新鮮heart04

 

 

IMG_3845.JPG

 

 

IMG_3862.JPG

花のちから

  • Posted by: aoki
  • 2011年4月22日 22:19
  • 花スタ

  

IMG_3677.JPG

IMG_3679.JPG

IMG_3665.JPG

 

 

    今だからこそ、お花で癒されることが多いです・・・・

 

    お部屋にお花を飾りましょう。 お部屋が明るくなるし、心まで優しくなれますよ~

happy bouquet

  • Posted by: aoki
  • 2011年3月25日 23:20
  • 花スタ

110304_1856~01.jpg

 

 

先日のレッスンで作成したブーケです~heart04

Junkoさん、Yasukoさん、Yoshieさん、とっても清楚なブーケが出来上がりました・・・

お部屋に飾って、幸せな気分になりましょう。

お花に住むフェアリーたちは、きっと世界を救ってくれると信じて・・・・・・heart01

フラワーセラピーが今必要です

  • Posted by: aoki
  • 2011年3月21日 11:50
  • 花スタ

この度の地震災害の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

被災地の深刻な被害と、寒い中で非難されている皆様のことを思うと、涙が

とまりません。

またこの過酷な状況下で命がけで救助活動を続けている方々、ご尽力されている多くの方々に

心から感謝と応援の気持ちを送りたいと思います。

 

首都圏に住む私達には、何も出来ずに無力の自分を感じて落ち込んでおりましたが、今必要なことは、

 

自分に出来ること 募金、節電、祈り心を寄せること、

情報を集めること、を今だけでなく、継続してやっていくこと.です

 

 

また、こういう時期に、何もかも自粛する風潮がありますが、日本が立ち直るためには、

経済活動を元のように、なるべく早く回復していく必要があります。もちろん節電などを考えながら

ですが・・・・・

 

地震が起きて2日後に近所に買い物に出かけたところ、花束を抱えているおばあさんを

見かけました・・・・私は地震や原発のことでパニックになっていて、食べ物も売ってなくて

かなり不安な精神状態でいました・・・

でもそのおばあさんの様子にその時にハッとして、そうだ、部屋にお花を飾ろう!と思い、

ストックやラナンキュラスを買って帰りました。

日本は原発にやられて、チェルノブイリと同じになり再起不能かも! と絶望感に襲われ

ながらも、 買ってきた花たちの運んでくれる春の香りと可愛い花色や形が、ものすごく

心を癒してくれて・・・・涙が流れました・・・sweat02

こんな時だからこそ、自然界からの贈り物の花や植物から送られてくるメッセージを、

静かに受け止めて、感じてみることが、私達に大切な気がします・・・・

 

 

色々なことを考えて、レッスンも今週水曜日から再開致します。

今、祈りをこめてフラワーセラピーが必要だと考えています。

大変な時ですが、ぜひレッスンで皆さんとお会いできますように、お待ちしています。

 








生きよう





どんな事があっても





生きよう





それが恩返しになる





生きよう





私達の笑顔は





生きよう





みんなの命に繋がっている









(被災地の皆様の安全と、御冥福を、心よりお祈り申しあげます。)
ブログお仲間Parfumeさんの詩をご紹介しました

http://ameblo.jp/pale-parfum/entry-10829213703.html




六本木定例歌会

先日いつもの六本木Fioriaにて、花スタの定例歌会を行いましたheart04

いつもどうり、最高に楽しかったね!

Marikoさんのキロロもおもろかったし(sorry)

Miwaさんの美声にはまたまた泣かされるしsweat01

Mamiちゃんは新曲ナイス!

YukkieのMR.はダンスと曲を次回までに皆マスターしてくること!(笑)

 

・・・・・といつもこんな風ですが、参加希望の方はいつでも大歓迎です!

次回は今月末あたりの月曜日に・・・・・ねheart01

 

110228_2255~01.jpg

シックな春色のパリスタイルブーケ

  • Posted by: aoki
  • 2011年2月27日 21:18
  • 花スタ

先日入会されたばかりのSさんの先週のレッスンでのアレンジです。とっても可愛らしい方で、

なんと 弁護士さん なんですよ~素敵ですheart02

二色のスイトピーやストック、アストランチア、木苺、レモンリーフ等々、沢山のお花がいっぱいheart01

ゴージャスなテーブルセンターピースが出来上がりました。

花材が多くて、作品の大きさが大きいと、それだけ難易度が高くなりますが、とってもバランスが

良くアレンジできましたね。 Sさんはお花の才能がおありで、ぴっくりしてしまいます~~。

この調子で、どうぞどんどん極めていって下さいねheart04

期待の新人heart04

うれしいなhappy01

 

110223_2019~01.jpg

アネモネのパリスタイルアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2011年2月23日 13:17
  • 花スタ

以前雑誌の仕事で作ったアレンジですが、

春らしいアネモネとラナンキュラスのパリスタイル。

パリの街角で撮ったみたいでしょheart04

原宿のラセーヌですが・・・・happy01

清清しい色あわせです・・・・

 

P1080037.JPG

先日のレッスンから

  • Posted by: aoki
  • 2011年2月22日 22:52
  • 花スタ

110216_2045~01.jpg

 

先週のレッスンでMさんの作ったプリザーブドとアートフラワーの

ギフトアレンジです。  紫色のアレンジはドイツスタイルのデザイン性の高い個性的なもの・・・

沢山の木の実やモスがついているバスケットが素敵です。全体のバランスもいいですねshine

110216_2041~01.jpg

バレンタインレッスン

  • Posted by: aoki
  • 2011年2月11日 11:24
  • 花スタ

110209_2023~01.jpg

110209_2026~01.jpg

バレンタインのレッスンを連日行ってますheart04

ひとごとながら、こちらまで楽しくて幸せな気分に

なります~~heart01

 

 

 

110209_2034~01.jpg

春色のヒアシンス

  • Posted by: aoki
  • 2011年1月27日 13:53
  • 花スタ

私の大好きなお花・・・・ヒアシンスドキドキ

春の訪れをその素晴らしい香りと色彩と可愛らしい花形で感じさせてくれる

私のお気に入りの大切なお花です・・・

ヒアシンスを部屋に沢山飾ると  ああ~もう春が来るなあ・・・と

胸がいっぱいになります恋の矢

やっと今年も会えて幸せラブラブ


IMG_3542.JPGIMG_3534.JPG

大人色のバスケットアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2011年1月22日 09:03
  • 花スタ

 

Chiekoさんのアレンジです。

動きがあって、大人色の春の躍動感が

伝わってきそう・・・・heart04

この春いいことたくさんありそうね~happy01

 

110120_2033~01.jpg

大人かわゆいプリザーブドアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2011年1月21日 21:57
  • 花スタ

今日は、ブラウン色の器に春らしいピンクオレンジ色のプリザーブドを使った

アレンジレッスンを行いましたheart

この器は布に刺繍がしてあって大人のチョコレート色なので、アレンジが

カワイすぎないところがいいです。気にいって頂けてうれしいです。

三本のリボン作りが大変でしたが、全部で1時間くらいで出来上がり、

うふふ~慣れてきましたね。

さすがで~すnote。次回は素敵なバレンタインアレンジです。お楽しみにねheart04

 

 

110121_1847~02.jpg

春のお花いっぱいのレッスン

  • Posted by: aoki
  • 2011年1月20日 12:24
  • 花スタ

ドキドキ昨日のレッスンのバスケットアレンジです。


まだまだ冬真っ只中ですが、お教室ではもう春ドキドキ

ライラックやラナンキュラス、トルコキキョウ、

バラやオーキッドの大人色をセレクトして

グレーのシックなバスケットにアレンジして

もらいました。久しぶりのYUKKIEのアレンジ、

美しいですわ~んラブラブ


110119_1948~01.jpg


こちらは、今日初めてアレンジ経験なさったSさんの

作品です。体験レッスンで少し緊張気味だったSさん

ですが、後半はすごく楽しそうにアレンジなさっていて

出来上がりもとってもきれい音譜

初めてとは思えないですよ~。

気に入って頂けたようで、とっても嬉しいです恋の矢

どうぞお好きな時にご自分のペースでいらして

下さいね。お待ちしてます。

 110119_1948~02.jpg

110119_1954~01.jpg

アレンジお久しぶりのMarikoさんの作品です。

Cone Styleのバリエーションです。

オーキッドのピンクとトルコのパープルの

コントラストがきれいです。バランス良く

まとまりましたね。

来週はお友達にプレゼントのプリザーブドアレンジ

やりましょう!可愛いですよ~。

 

こちらは春らしい白いバスケットアレンジメント。

SAHOKOさんの作品です。グルーピングが

上手く出来てメリハリのきいた作品になりましたね。

お部屋にこんな豪華なアレンジがあったら、テンションが

あがりますね!

110119_1951~01.jpg

新年アシスタント会は表参道よろにくで。

  • Posted by: aoki
  • 2011年1月10日 13:06
  • 花スタ

  昨日はアシスタントの人達と楽しい超グルメな音譜 新年会でした~。
   今超人気の表参道のおしゃれなお店・・
 

          よろにくドキドキ です。

  最高級のお肉のあらゆる部位(10種類近く?)を堪能できます。

  担当の方が一皿づつお肉の説明をしてくれて、丁寧に一枚一枚焼いてくれます。 

  このお店のお肉を食べたら、焼肉の概念が変わります・・・・ほんと・・・感動ものです。

  口の中でとろけちゃう恋の矢

  お肉好きな人なら、絶対一度は行かなきゃドキドキ

  最高に幸せな一日でしたあ・・・・プレゼント 

  お肉好きな方、いつでもご一緒いたします~。行きましょう。

  感謝感謝。


110109_1827~01.jpg 
110109_1859~01.jpg


     こちらはなんと、大トロのようなお肉のお寿司~。

                                             オーナーの染谷さんからの差し入れを頂きましたラブラブ

                                              ごちそうさまでした!一瞬でとろけましたわん

 

                                         よろにく  港区南青山6-6-22-B1F           

                                                3498-4629  





 

恭賀新年

  • Posted by: aoki
  • 2011年1月 5日 16:12
  • 花スタ

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

お教室から2分くらいのご近所の皇居に1日から、散歩して来ました。

平河神社さんに初詣するのが、毎年の恒例になっています。

今年はなんと、皇居の半蔵門から皇太子さまと紀子さまがお車で

出ていらっしゃるところに居合わせました。お二人とも別々のお車で

したが、窓を開けて下さってご挨拶して下さいましたよhappy01

なんと新年からロイヤルファミリーとお会いできるなんて今年は

いい年になりそうな予感です~~~。どうぞみなさまもよろしく

お願いしますheart04

 

110101_1454~01.jpg

お教室の大掃除と断捨離終了です。

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月28日 21:56
  • 花スタ

IMG_3357.JPG

今年の仕事も無事終了しました。

恒例のお教室の大掃除はアシスタントのYukkie,Marikoちゃん、Chiekoさんの4人で最高に楽しく2010年最後の断捨離!を実行しました。

皆どうもありがとう!今年もみんなのおかげで花のスタジオは楽しくやれました。本当に心から感謝ですドキドキ

一番大切な人達・・・それはアシスタントの皆さんです・・・ラブラブ

皆が支えてくれて、今日の私があり、花のスタジオが存在しています。それをいつも忘れないように、これからも一生懸命努力していきたいです~。

恒例の大掃除の後の食事会は今年はジョニーで、盛り上がって美味しかったあ。 

さてさて、後は家の掃除と断捨離~がんばりますwink


 

 



 

ドアスワッグとリースレッスン

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月19日 01:08
  • 花スタ

101210_1458~01.jpg101210_1459~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アート系Hさんの作品です。リースはエンジェルがシンボリックな意味を持ち、

リンゴはアダムとイブを意味するそう・・・・・ドアスワッグはゴージャスな

雰囲気があります。 う~ん、アートなクリスマスを過ごせそうheart01

クリスマス&お飾りレッスン

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月19日 00:41
  • 花スタ

101216_2044~02.jpg101216_2046~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて連日クリスマスレッスンで忙しいわたくしです~。嬉しい悲鳴でございますheart04

この日は若い方たちの体験レッスンでした・・・大人かわゆいエンジェルリースと

本当の姫りんごをたくさん使ったアップルマウンド、お正月のお飾りのレッスンも

リクエストがありました~~。お飾りもオーキッド2種がゴージャスで、水引きも

難しいのにバッチリ決まりましたね~。

タエちゃんのサプライズ!

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月16日 14:31
  • 花スタ

 

101215_2151~01.jpg

101215_2034~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日お教室でクリスマスレッスン中に、突然嬉しい来訪者がありました。

なんと以前アシスタントをしてくれてたTaekoちゃんが遊びに来てくれて、皆に美味しいケーキの差し入れを・・・・heart04

ずっと花スタで頑張っていてくれて、沢山の生徒さんがどれだけ励まされたか分らないTaekoちゃん。

急に体調を壊し、4年前にお休みすることになった時、本当に心配しました! 

私のやり方もいけなかったのと自責の念にかられ、悩んだことも・・・・涙涙

生まれつきのハンディを持ちながら、持ち前の明るさで、ハナスタをずっと支えてくれて、

過去の教室展の成功も彼女が泊り込みでがんばってくれたおかげでした。 

今までのアシスタントの中でもトップクラスの素晴らしい実力を持っている彼女は、誰よりもお花を愛し、

生徒さん皆に好かれていましたっけ・・・heart02

そんな彼女が、病気を克服して、仕事にも復帰して、花スタに遊びに来てくれました・・・・なんて嬉しいことheart

あまりうれしいサプライズに、太っ腹先生はクリスマスリースレッスンをプレゼントしましたよ~~笑

とっても素敵に出来上がり、よかったね!

今年はリース講習会もしたそうです。 自分のペースでこれからもアレンジを教えて広めていってね。

私は、自分の元を巣立った生徒さんたちが、花スタのお花を広めていってくれるのが一番嬉しいです。

遠くからいつも活躍を見守っていますよ~。

心のこもった私の好きなバタフライの刺繍のプレゼントありがとうheart01

ずっと大切にしますnote。 また顔見せにきてね。お母さん、タイツ気に入ってくれるといいなあ。

連日クリスマスレッスン盛況です

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月16日 03:13
  • 花スタ

 

毎日クリスマスレッスンで盛り上がっております。本日は、Chiekoさん、Miwaさん、そして体験レッスンの

方二人が参加され、新年飾りを作られました。

お久しぶりのChiekoさん、忘年会も来れずにお仕事ご苦労様です。この時期はいつも!ですね。遅く来られた

のに素敵なスワッグと、クリスマスツリーアレンジメントの大作を二つ製作されました。先生かなりお手伝いし

ましたよん・・・・ふふlovely

どうぞくれぐれもお身体に気をつけて、年内もう少しご自愛をheart04

Miwaさん、すごく貴方らしいテーブルリース、ラブリーねheart01

リボンの色が女らしいわ~。楽しいクリスマスが過ごせそう~~。

 

101215_2119~02.jpg101215_2054~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101215_2121~01.jpg

六本木花スタ忘年会

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月14日 12:13
  • 花スタ

101213_1909~01.jpg101213_2228~01.jpg101213_1814~01.jpg

 

昨日はまたまた花スタ忘年会第二弾を六本木フィオリアで行いました。

お食事も美味しくて、創作料理モリだくさん、常連さまということで、お店からモエシャンドを二本もサービスしていただきました!

だって私たち100回以上通ってますもん。笑

食べて飲んで歌ってまたまた最高にもりあがりました。おつかれさま~~~。heart04

 あ~楽しかったね~。

 

 

こちらは、ミッドタウンのイルミネーションです。

幻想的なブルーのライトが素敵でした~。

周りはカップルが多くて、一人は私だけ・・・・? 笑

いえいえ、一人でも二人でも一見の価値ありですわ~。

ぜひ見に行って見てねheart02

イクメン君のクリスマスレッスン

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月12日 19:16
  • 花スタ

    先日は、カッコイイ イクメン君heartがクリスマスレッスンに参加して

    くれました。 こんな素敵なドアスワッグが出来上がりましたよ。

    イクメン君 には1歳の男の子がいて、奥様とお二人で

    協力して育児を楽しんでいらっしゃるとのこと・・・・今回は、奥様の

    おすすめがあって、クリスマスレッスンに参加して頂きました!    

    きゃっ!うれし~~!花スタも時代の最先端heart04

    次回はお正月のアレンジをぜひ作りましょう~~。お待ちしています。

 

 

101208_1953~01.jpg

丸の内ホテルでのクリスマスデコレーション

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月 9日 01:32
  • 花スタ

前回の丸の内ホテルで教室展を行った時のクリスマスアレンジです。

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルを使って、ノエルシーンを

クリエイトしています。

 

KICX3196.JPG

 

KICX3167.JPG

クリスマスレッスン続く~

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月 8日 13:26
  • 花スタ

連日クリスマスレッスン楽しいです~~heart01

素敵なリースやスワッグやキャンドルアレンジ作成で

ワクワク・・・先生が一番楽しんでるかも・・・うふ

恒例の六本木会も最高に盛り上がりました!heart04

 

アシスタントのユッキーのHPが完成しましたheartわあ~い!

花のスタジオの立川ブランチになります。

皆様もぜひ見に行ってあげてくださいね~。

http://hananostudio2.com

 

101206_1753~01.jpg101206_2252~01.jpg101206_1916~01.jpg101203_1935~01.jpg

クリスマスレッスンぜひご参加下さい!

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月 4日 09:26
  • 花スタ

連日盛況のクリスマスリースレッスンですが、

まだ間に合います。ぜひご参加ください~~音譜

フレッシュなモミやヒバやヒノキの木を使って

森林浴出来ちゃいそうなナチュラルでゴージャスな

リースを作ります。初めての方でもぜんぜん大丈夫です。

8日はメンズクラスになりますので、アート系男子もぜひドキドキ

お待ちしてますラブラブ

12月7日8日9日15日16日17日 

19時より半蔵門教室にて

費用¥5000(材料全て込み)

 

IMG_0845.jpg

 

IMG_0844.JPG

クリスマスレッスン大盛況です

  • Posted by: aoki
  • 2010年12月 4日 09:12
  • 花スタ

連日クリスマスレッスンで盛り上がっていま~す。生徒さん達の作品ご覧下さいね。

IMG_0848.jpg101203_2001~02.jpgIMG_0841.JPGIMG_0853.JPGIMG_0845.jpg

丸の内ホテルでのクリスマス教室展

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月29日 20:02
  • 花スタ

KICX3011.JPGKICX3006.JPGKICX3055.JPG

3年前の12月に花のスタジオの教室展を東京丸の内ホテルにて行いました。

ホテルのロビーやフロント、壁等にクリスマスデコレーションをして、生徒さん達の作品を40点ほど飾りました。

トータルでのかたちやカラーコーディネーションを考えるのがとっても楽しかったです~。

来年もまたチャレンジしたいですね~。

みなさま実力を磨いておいて下さいね・・・


KICX3067.JPG

今日のレッスンから

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月26日 22:56
  • 花スタ

101125_2030~01.jpg101125_2029~01.jpg

こちらは、背の高いコンポートを使ったフリースタイルのアレンジメントです。

それぞれをグルーピングして、空間をどう表現するかかなり難しいアレンジです。

写真では小さく平面的に撮れてしまいますが、実際は、割と大きくて、奥行きがあり、立体的です。

Materials: バーゼリア、スイトピー、カーネーション、スパティフィラム、ドラセナ2色

 

もう一つは、スパイラルブーケ。

かなり大きいので、花材を組んでいく時に、手首が痛くなってしまったのではと心配です。

とっても豪華な迫力あるハンドタイドブーケが出来上がりました。

ラフィアで巻いて出来上がり・・・

Miwaさん、苦手意識を克服出来ました?~。

ポポラスは、ワイヤリングして、一箇所にまとめましょう。

ローズ系パリスタイルアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月19日 22:56
  • 花スタ

101118_2034~01.jpg昨日のレッスンで作ったパリスタイルのテーブルデコレーションです。 

ローズ色のドラセナを加工してハランで作成した花器の中にローズ系のマムやカーネーションやベルローズやローズ色のユーカリ、ヒペリカムをバランスよくアレンジしています。

 Mamikoさん、きれいですね~。

 

もう一つは大作です。長さが80cmくらいあるかしら~。テーブルデコレーションのフリースタイルです。

Chiekoさん、ドラセナがデザインを際立たせてゴージャスな独創的な作品にまとまりました・・・

 

101118_2020~01.jpg

ベルローズのパリスタイルアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月14日 22:02
  • 花スタ

IMG_3456.JPG

今週のレッスンで行ったベルローズのアレンジメントを一眼レフで撮影しました。

ベルローズの外側が美しいベージュ色なのがよくわかります。

やっぱりお花は自然光で一眼レフで撮るのが一番のようです。

レッスンは夜なのでなかなか難しいですね。

皆さんもぜひトライしてくださいね。

ベルローズを使ったパリスタイルアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月10日 21:56
  • 花スタ

 

 

11102.jpg今日のパリスタイルのレッスンです。

バラは大輪の美しいベルローズです。

外側がグリーンで中がピンク色の素晴らしいバラです。

ハランで花器を作り、ベルローズとトルコとカーネーション、ヘデラベリー、あじさいをそれぞれグルーピングしてアレンジしてあります。

ロマンティックで、華やかな大きいアレンジメントに出来上がりました。

最期にハランで作った花器をラフィアで縛って完成です。

Sahokoさん、Miwaさん、Yukkie,
とっても早く出来上がっちゃいましたね。さすがです~。

こんな素敵なアレンジ、 お部屋に飾ったら、幸せな気分でため息がでてしまいそう・・・・

1110.jpg

 

10日発売のメンズノンノに花のスタジオが掲載されてます

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月 9日 02:34
  • 花スタ

101107_1943~01.jpg

明日発売のメンズノンノに、花のスタジオのメンズクラスのレッスン内容が掲載されています。

最近の男性は、スイーツやお料理を作るのが得意な人が多くて、お花への興味も女子と同じ位深いです。

手先が器用で、ブーケも楽しんで難なく作ってしまうそんなカッコイイ花スタ男子たちを紹介しています。

作ることも楽しいけれど、完成したアレンジを家族やガールフレンドにプレゼントするのも素敵だし、もちろん自分の部屋に飾って、インテリアとして楽しむのもいいですね。

ちなみにこの12月号はキムタク特集、やっぱりカッコイイです!皆さんぜひ読んでみてくださいね。

クリスマスレッスンとお正月レッスンのご案内

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月 6日 13:00
  • 花スタ

 

xmas2.jpg

クリスマスのレッスンは毎年特別なものです。

私自身も毎回生徒さんたちと一緒に楽しくて、盛り上がってしまいます・・・・

もう何十年も続いています・・・

翌年の五穀豊穣と幸せを祈って、今年もいつもと同じように、沢山のクリスマスの夢を創ります

heart今年は、ご希望の方のみに、新年のお飾りの特別レッスンも行います!

オーキッドを豪華に飾ったお正月のドアリースです。人数限定ですので、お申し込みはお早めに。

クリスマスリース特別レッスンのお知らせ

  • Posted by: aoki
  • 2010年11月 1日 14:19
  • 花スタ

 

xmasangel2.jpg

 

クリスマスリースレッスンを下記のスケジュールで行います。初心者の方でも男性でも簡単に作れます。

世界でひとつのオリジナルハンドメイドのリースは、きっと素敵なクリスマスを彩ってくれます。プレゼントにも喜ばれますよ~heart01

デザインは写真のものとほとんど同様になります。

 場所:花のスタジオ半蔵門教室

日時:12月1・2・3・7・8・9・14・15・16日

    19:00より21:00

費用:¥5000(花材すべて込み)

持参:花バサミ(なければお貸しします)・紙袋

cherry 3日は既にいっぱいになりました。お早目のご予
   約お待ちしています。

 heart お申し込みはこちらまで aoki@hananostudio.com

 お名前・メルアド・電話番号・希望日をお知らせ下さい。後日ご連絡差し上げます。

キャラメルアンティークのパリスタイルアレンジ

  • Posted by: aoki
  • 2010年10月31日 21:44
  • 花スタ

101027_1956~0001.jpg先週のM子さんのレッスンのアレンジです。

コロッとしたイングリッシュローズのような形のバラ2種とミスカンサスを使って、うっとりするようなロマンティックなパリスタイルのアレンジメントが出来上がりました。

バラの名前は、パーティラナンキュラスとキャラメルアンティークで、18本使用しています。

ゴージャスでエレガントな作品です。

ミスカンサスをカールさせて、360度方向に下垂させてデザイン性を強調しています。

大人色のハートリース

  • Posted by: aoki
  • 2010年10月14日 13:00
  • 花スタ

 

 

D1000829.jpg先週のレッスンで秋らしいハートリースを作りました。

レーシーなバタフライも飛んでいる大人っぽいリースです。

お部屋に飾っていると、フェアリーが遊びにきそう・・・

エンジェルやフェアリーをたくさん呼び寄せちゃってくださいね

きっとハッピーなことが起こりますよ~heart04

メンズクラスがメンズノンノの取材を受けました。

  • Posted by: aoki
  • 2010年10月 6日 11:35
  • 花スタ

nonno1.jpgnonno2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日メンズのブーケクラスの取材を受けました。

今話題の「彼ブーケ」を自分で作っちゃおうというレッスンの風景を取り上げたいと言って頂き・・メンズノンノの編集部からの取材でした。

最近は、男の子たちが器用なのでこんな難易度の高いおしゃれなブーケも1時間ちょっとで作れてしまい、びっくりします。器用なだけでなく、デザイン性やマテリアルやカラーに対してもとっても敏感で感性が高いメンズたち・・・

女の子たちもそのうち、「お花は彼にまかせるわ」なんていう時代がすぐきてしまいそう~~。(笑)女子もうかうかしてられません。

今どきの男子は、ウェディングブーケは自分の好きなデザインを自分で作るのが常識です・・heart

花のスタジオはこんなメンズを全面的にサポートしますok

メンズノンノ12月号に掲載の予定です。

キラキラハッピーなピンクアレンジメント

  • Posted by: aoki
  • 2010年10月 2日 00:13
  • 花スタ

101001_1919~0001.jpg昨日のプリザーブドレッスンのお写真です。

ピンク色のキラキラ優しいハートフルアレンジは、とっても心が癒されて、元気になりますね・・・

お仕事バリバリのマネージメントのYUKOさんも「疲れがとれて元気になりました」・・・と言って下さって、とても嬉しかったです。実際に本当に一番いきいきとしてらっしゃいましたよ~不思議なお花パワーですheart04

また今日初めての体験レッスンのTさまは、偶然にも昔から私のHPをいつも見ていて下さってたそうで・・涙涙です・・

10年程前に、私がHPビルダーマニュアルを見ながら作っていた懐かしい手作りHPのファンでいて下さったなんて!

そんな方とめぐり会えるなんて、なんて幸せなんでしょう。

花スタを続けてきてよかったheart01

本当に今日は嬉しい日でした。 
ERIちゃんJUNちゃんありがとう~

秋色のリークのブーケ

  • Posted by: aoki
  • 2010年9月28日 13:46
  • 花スタ

 

すっかり涼しいというか寒いですが、

みなさまお元気でしょうか

すっかり晩秋ですね・・・・

ついこの前までノースリーブだったのに・・・

秋は大人色のシックなアレンジが作りたくなりますね。

こんなブーケを作ったら

大人の恋をしたくなるかも・・・heart

reek9.jpg

ウェディングブーケ

  • Posted by: aoki
  • 2010年9月16日 23:03
  • 花スタ

100916_1925~0001.jpg

今日はブーケレッスンでプリザーブドブーケを仕上げました。こんなに清楚な可愛らしいブーケが出来上がりましたよ・・・。 

作り主はMさんです。お嬢様の晴れのお式のために、お母様が手作りのブーケをプレゼントされるなんて、とっても素敵ですheart

こちらは三回のプリザーブドブーケレッスンで、このキャスケードブーケと、ヘアーオーナメントとブートニアを全部セットで作られました。 

ブーケを作られるのは初めて、というMさんでしたが、フローラルテープを巻くのも早くてお上手でした。 リボンもご自宅で特訓して頂き、後は、私と花スタのスタッフがお手伝いして、お嬢様の晴れの日のブーケが素敵に出来上がりました。

ご結婚おめでとうございます。お母様の愛情たっぷりの手作りのウェディングブーケをもてるなんて、なんてお幸せなお嬢様でしょう。 幸せなお手伝いが出来て、私たちもとっても嬉しくて幸せになりましたheart04末永くお幸せに

六本木で楽しい花スタ会

  • Posted by: aoki
  • 2010年9月16日 14:47
  • 花スタ

100913_2246~0002.jpgやっと秋の気配がしてきたと思ったら、涼しすぎて・・・寒い~笑

体調壊されてる方いらっしゃるのではありませんか。どうぞご注意下さいね。

さて、先日またまた花スタ定例会で皆でもりあがり、いつもの六本木でとっても楽しい時間を過ごしました。 初参加のMちゃんも楽しんでくれてて嬉しかったです。

お食事はメキシカンコースで、ゴージャスな具沢山タコスが食べ放題。飲み放題、歌い放題heart・・・・・でとっても幸せになっちゃいました。

ちなみに、この花スタ六本木定例会はなんと100回以上も催行しています。すごい!!よくみんな続いてますね~~~。ふふふ よっぽど楽しいのね!!・・・・
ユッキー部長のおかげだよ~いつもありがとう!!

200回目指してまた盛り上がりましょう。新メンバーの方々も大歓迎ですよ~~。今回参加出来なかったみなさま、次回はぜひ!karaokerestaurantcakebeer

SUMMER WALL DECO

  • Posted by: aoki
  • 2010年8月27日 00:08
  • 花スタ

 

omino.jpg

 

YUKKIEの作品です。夏にピッタリのさわやかなWALL DECORATIONが出来上がりました。涼やかですね。 シンプルなので、バランスが意外にむずかしいかも。

Sweets Arrangements

  • Posted by: aoki
  • 2010年8月19日 12:06
  • 花スタ

sweets2.jpg

またまた涼しげなスイートなアレンジが出来上がりました。Marikoさん、Miwaさん、Masumiちゃんの作品です。 ほんとに美味しそうでキラキラ~shine

Marikoさん、次回の六本木会では目元バッチリeye期待してます。

Miwaさん、久しぶりに聴かせてね~楽しみにしていますわkaraoke

Masumiちゃん、Mens企画楽しみです。ありがとうheartうれしいです。

Aiちゃん、画像ないけど。パラオ楽しんできてね~写真見せてね。

たくさんの幸せがみなさんに訪れ、愛heartと光shineあふれる日々でありますようにclover

夏はやっぱり浴衣でしょ

  • Posted by: aoki
  • 2010年8月15日 18:29
  • 花スタ

 

yukata.jpg

花火大会もたけなわですね。花スタでも皆で浴衣を着て、某ホテルの盆踊り大会に参加したことがありました。 ちょっとなつかしいけど、メンバーはおなじみですね・・・元アシスタントのTosieちゃんは今はロンドン暮らしだけど、元気してるかな~?夏はやっぱり浴衣でしょ!

Yukkie! Sorry! 次回はもちろん~。Atsushi上手かったあ。note

Marikosan うなぎいい~~~!夏のスタミナはうなぎでしょ!老舗っぽくていいお店ね。ぜひ行きたいですう。dash

Sweets Arrangement

  • Posted by: aoki
  • 2010年8月13日 17:19
  • 花スタ

ai2.jpg

Marikoさん、赤坂サカスのジムトンプソン、一度行きたいと思ってたのよ~。ランチ1000円ポッキリはとても魅力的~~~!おいしそう!赤坂溜池あたりは、安くて美味しいランチスポットがあってうらやましい・・・。またおせーてね。 皆さんもぜひ行って見て。 またぜひMariko宅でのアジアンパーティ楽しみにしています。Marikoさんはとてもお料理上手なのですよ。次から次へと美味しいお皿がでてくるでてくる・・・・最近ないわ~restaurantまた楽しみにしてまっす^heart04

 Chiekoさん、だいぶblogらしくなってきたでしょう~笑。どんどん書き込んでねnote待ってます。

 Mariさん、花スタワールドへようこそ!スーパーウーマン大歓迎いたします。もうすでに「お話ししてみたい」人続出、人気急上昇ですよ~。 ここだけの話、お花は始めたら楽しすぎてやめられなくなります!lovelyご用心を。Healing Time楽しんで下さいね。

 昨日のAiちゃんの作品です。とっても美味しそうなエクレアが出来上がりました。バランスがいいですね~。周りのクリームは搾り出してつけてみましたよ・・・粘土に見えない。食べちゃいそうです。

Flower Lesson

  • Posted by: aoki
  • 2010年8月12日 14:02
  • 花スタ

mari.jpgcake.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のレッスンで作ったアレンジメントのいくつかをご紹介・・・・。 お花は初めてとおっしゃるMariさんですが、昨日は体験レッスンですごく可愛らしいアレンジを作られてました! いつもはフレッシュの花材を使ってのアレンジですが、夏の期間はどうしてもお花のもちが悪いので、アートフラワーやプリザーブドのアレンジが中心になります。 彼女はR大学院のMBA卒業生heartで恵比寿にご自分の会社を持つ女性企業家!お子さんもいらして、お花も生けられて~かっこよすぎます! 日本の若い女性も優秀な人が増えてきたなあ~~とすごくうれしいかなり年上のわたしです・・・(笑)ハナスタの皆さんもきっとMariさんからたくさんの刺激を受けられるのではないかしら~。Mariさん、お花の道ご一緒できたらとっても嬉しいです。clover

さてまたまた大好評のSweet Arrangement です。チョコやフルーツ、ゼリーやクリーム、プリザーブドフラワーをアレンジして思わず食べちゃいたいかわいいアレンジが出来上がりました。 楽しいココットのカップケーキはYukkie、 可愛いエクレアはSahokoさんの作品です~。

Hanasuta Roppongi Night !

  • Posted by: aoki
  • 2010年7月27日 09:56
  • 花スタ

20100726224429.jpg今朝も快晴!暑いですね~。

真夏の朝、ベランダにでてバラたちにお水をあげる作業は、暑くて汗だくになりますが、この後のアイスティの美味しいことったら・・・・・(笑)夏の日課として決して嫌いじゃありません。 ああ、今年も平和な夏を過ごせてるなあ~と、幸せすら感じてしまう・・・楽天的なわたし・・・

昨日も恒例の花スタ会で六本木で集まりました。もう何年もみんなと一緒の時間を楽しく過ごして来ました~。 その間いろんな楽しいこと、タフなことを経験しながら、お互いに優しい気持ちで見守ってきた仲間たち・・・・私にとってかけがえのないみんなです。これからも、めちゃくちゃ楽しく、何かあったら I will be there! な存在でいたいな・・・先に帰ったYukkie,Chiekoさんたち、撮ってくれたKyokoさんも次回はショットに入ってねheart

SWEETS ARRANGEMENT

  • Posted by: aoki
  • 2010年7月26日 13:10
  • 花スタ

sweets.jpg毎日暑いですね。

ずっとベランダのバラのために冷房をしてなかったのですが、あまりの暑さに耐え切れず、スイッチを入れたら、家のクーラーが壊れてしまい、ようやく先週末に新しいクーラーが入りました・・・・天国です(笑)

こう暑いと、フレッシュな花も少しお休みして、プリザーブドやアートフラワーを使った涼しげなアレンジがいいですね。

先週のSWEETS arrangement です。ゼリーやフルーツ、マカロンやクッキー、チョコが入った美味しそうなアレンジ。

夏のデザートにぴったり!でも食べちゃだめですよ(笑)
目で楽しみましょうね。うふふ

くれぐれもみなさま、ご自愛を・・・夏バテなさいませんように。

New Comers!

  • Posted by: aoki
  • 2010年7月15日 22:32
  • 花スタ

Shuji.jpg

本日はShujiさんの作品をご紹介します。今日初めてのフラワーアレンジ体験だったShujiさん、

とってもお上手でした! ブリキのバスケットに、大人かわいいパリっぽいブーケ風アレンジがばっちりきまってます。 

カラーコーディネートにとっても興味がある方で、素質もすごく高そうです。

メンズなのに、こんなに華やかな素敵なアレンジされてしまうと、女性としては・・・みなさん
焦りますよね・・・・・笑

これからもっとダイナミックなアレンジもぜひ見せて欲しいです!

ぜひ期待しています~。

また15時からのレッスンを設定しますので、ご都合のいい方は皆さんもぜひ参加して下さい。

Materials: バラ(エクストリーム) ピンクペッパー ブラックベリー アイビー
 

Lessonから

  • Posted by: aoki
  • 2010年7月14日 23:12
  • 花スタ

chieko.jpg先日のレッスンのChiekoさんのアレンジです。

この日のバラは、ベージュピンクがニュアンスのある素敵なハロウイーン。

ブラックベリーとアイビー、グリーントルコ、てまり草を360度形成でGroupingしました。

パリスタイルの素敵なアレンジです。

バラのパートがTriangularになっていて、全体も何となく三角形+ラウンドという

難易度が高いスタイルです。

New Comers

  • Posted by: aoki
  • 2010年7月 9日 20:42
  • 花スタ

masumi.jpgai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらあら~書き込みたくさんありがとうございます!ふふ とっても嬉しいですわ~。

Chiekoさん、ほんと皆で今度ぜひ行きましょうね。いつがいいですか~?

Yukkie, ふふとっくに知ってますよ~。Matsuiがシングルだってこと・・・。きっとモテルでしょうね。才能があって
実力があって、行動力があって、オトコ気があって、優しくて、セクシーな男・・・笑 ところでYukkieは誰が好きなんだっけ??スペインチームの貴公子かしらん

Alamoanaさん、早々と書き込みありがとうございます!いつも楽しいお店でのおしゃべり、最高です!! 高円寺のアラモアナに行ったことない人は、花スタのメンバーではありません(笑) レッスンでは誰かしらアラモアナさんのお洋服を着ています。とても可愛くてお値段もバッチリなおすすめのお店です。また皆でアラモアナツアー行きましょう。

 さてさて、HPをリニューアルし、新しい方が続々と入会されていて、嬉しくて涙涙・・な今日この頃です。

体験レッスンでとてもお上手にアレンジされたお二人のショットお披露目しちゃいます・・。
MasumiさんとAiさんの作品です。最初からその完成度の高さにちょっとびっくり・・です。
Masumiさんは、某有名男性雑誌の編集者さん、Aiさんは、いけばなも習われてて、お花大好きな方です。

みなさん、レッスンでご一緒したら、思い切り仲良くしてあげちゃって下さいね~

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Index of all entries

Home > 花スタ Archive

Recent Comments
  • Chieko:
    先生〜! かなり久し read more
  • aoki:
    Eikoさんお久しぶ read more
  • Eiko:
    ご無沙汰しています。 read more
  • Mariko:
    KYOKO先生!!! read more
  • aoki:
    香川欠場がすごく心配 read more
  • Mariko:
    おはようございます! read more
  • aoki:
    Masumiちゃん、 read more
  • Masumi:
    かわいい〜っ!アルハ read more
  • Mariko:
    あけましておめでとう read more
  • Yukkie:
    2010年も大変お世 read more
ブログランキング・にほんブログ村へ
Madame Kyokoのブログ
http://ameblo.jp/rosarianne

Return to page top